BON

しっかり日記

Twitter依存症、治します。

 

中学生のときに初めてから早10年

毎日毎日見てきたTwitter

情報収集のために利用している、という意識が強くてニュースや記事を探しに頻繁に開き、

TLの流行りを眺める。

休みの日は1日6時間くらい見てしまう程。

最近の平均は2時間くらいです。

それでも減らした方ですから、どれだけやっていたのでしょうか。

 

流石にやばいなと思い、Twitterから離れることにしました。

TLを読んで人の知識を途切れ途切れ見ていると、自分が賢くなって、物知りになった気になるんですよね。

何年か前はもうちょっとゆるい雰囲気だったんですけど、すっかり社会問題の話ばかりのTLになってしまい、気が休まる感じでもなくなりました。

 

昨日アカウントを消して、丸1日経過。

禁煙してる気持ちです。

Twitter開きてぇ〜」とそわそわします

完全に依存症ですね。

 

まぁ消すのは仕事でも使ってるので正直不便ですが、

先日本気でTwitter依存症なんだなと思ってドン引きした事があったのでこうなりました。

 

ある日「触るのに手間がかかったらやらなくなるのでは?」と思い立ち、

アイコンをホーム画面の隅に置いたり、してみたんです。

そうしたら、下にスライドさせて【Siriからの提案】で最近開いたアプリが出てくるので

そこから開くようになりました。

 

完全に無意識でやってた。

いかんわ。ほんと。

 

やる事

◎プライベートで見ない

◎90日間ブラウザからのみログインする

(仕事は例外)

改善の目安と目標

◎開きたいと思わなくなる

◎仕事で発信する時のみ使用で満足

◎使用時間を守れる

 

ではまた報告します

 

 

 

 

 

 

Twitterのない生活とか考えられないんですけど、やってる時間を違うことに回すべきだと思って