BON

しっかり日記

自分の中の嫌な感情

 

 

こんな考え、だめだなぁ。

って思うことが二つある。

 

一つは化粧を男性が楽しむことが嫌いなこと。

もう一つは女装する人とか、女性として振る舞うことにずるいと思うこと。

 

 

誰にも言ったことないし、当事者にこんなこと言うつもり毛頭ないけど書く。10年くらい前から思ってたことかなあ。

 

結局自分の中の劣等感とかが原因なのは分かるし、拗らせてるんだな、と言う感じ。

 

ジェンダーフリー思想は小学生の頃から考え始めたし、

レインボーパレードも参加したし、

自分だってバイセクシャルで悩んだし、

多様性いいね!って言いたいけど反面こんな気持ちもある、みたいな。

 

女性の特権的な化粧とか服装(非対称的で問題だけど)を男性に横取りされた気持ちになって凄く嫌だった。

なんで男性のものはなんも分けてくれないのに女性の楽しみだけを抜き取ろうとするの?

って思ってた。

メンズメイクいいね!女性だけのものじゃないよね!って全然人に言ってたけど内心やめてくれよって思ってた。入ってくんなよって。

化粧しててキモイとかは思わない。

粧うことは素晴らしいと思う。

 

もう一つは女装して女として振る舞うこと。

マイノリティとして生きること、つらい。そうだよね。

でも結局都合のいいところでは男性なんでしょ?戸籍も男性で、名前も男性で、大事な時には男性として出向くんでしょ?舐められないんでしょ?いいなぁ。女性の楽しみも感じながら男性なんだ。

社会的に男性としての扱いを受けることが出来るのになんでわざわざ女性になろうとしてつらい思いすんの?みたいなことを考えた。

だからそのつらいは都合いいつらさじゃん。と。

でも、自分が男性になりたい女性だとして、沢山壁があるなーって。

それはまた別問題だなと思って、嫌うのやめた。

羨ましかったのかもね。

 

全ての人が生きやすくなりますように。